みずがめの日記帳

ゲーム大好き社会人

【神姫PROJECT】よみがえれ 愛と呪いのブライタル

こんにちは!みずがめです

今回もいつもの近況報告プレイ日記です。

レイドイベント「よみがえれ 愛と呪いのブライタル」

今回のイベントは6月ということで花嫁ですね。

黒いウエディングドレスをまとったディアおじとかわいいフィアが新しく登場しました。

黒のウエディングドレスは「あなた以外に染まらない」という意味を持つらしいです。

 

ちなみに今回のイベントを手掛けたシナリオライターさんは神プロにかかわるのがこれで最後だったみたいです。

火ポイベーちゃんのイベやキャラスト、EXシナリオも担当されている方なので寂しいですね……

素敵なシナリオをありがとうございました

 

今回もヒロイックに挑戦しました。

ギミックが盛りだくさんで条件を満たすと眠りについた神姫が行動できるようになるなどいろいろあったみたいですがごり押しで解決しました。

クリアした編成はこちら

サブは水着アルテミスとエール

テクニカパワーですべて解決

フレンドは完凸カタス

機獣ソロ討伐チャレンジ

ぼちぼち武器の育成が出来てきたのでソロ討伐に挑戦しました。

光と闇は武器の育成がまだなので無理です。

ちなみに弱体化前は全機獣未討伐、弱体後はフェニックスのみソロ、アビオソロ討伐済です。

 

vsフェニックスX

実装初日に初見でチャレンジしました。

機獣Xは最初からバーストをガンガン撃てるのでバーストを回せると強い(と思っている)エジソン編成で挑みました。

結果は無事討伐!

赤歯車からの強化バフ+全体攻撃がかなり強力でしたがミネルヴァやセクアナ、エロースのカットや防壁、エジソン攻防バフがあれば問題ありませんでした。

バーストが回せるとセクアナ強いですね

エジソンの足が遅くてもセクアナの2アビや3アビで足りないバーストゲージを補ってフルバーストはよくやりました。

 

サブは大天使ポイベーちゃんちゃんとエール

HDDが足りなくて終Ⅱはまだ

 

 

vsリヴァイアサンX

こいつは行ける気がしなかったのですがツイッターの相互さんが強そうなエジソンパーティを使っていたのでいない人員以外は勝手に丸パクリして挑みました。

武器や幻獣は何を使っているのかまではわかりませんでしたが自分の手持ちで考えて試してみました。

結果は敗北……

 

4ターンで5千万が出せなくて破滅を解除できなくて終わりました。

とはいえリヴァイアサンXの攻撃を耐えることができるHPと回復力はあったので火力を解決すれば行けると思いました。

なので幻獣を160幻に変えて再チャレンジしたところ討伐成功しました!

毎ターン赤アビが使える浴衣キュプクロスやエジソンと相性が滅茶苦茶いい正月プル公が破滅解除やドローン弱体化に貢献してくれました。

正月プル公壊れやろこれ…

サブは雷ルーとバレンタインテルース。雷ルーはサブ効果がある水着ディアナか雷ネフティス、水ミネルヴァのほうがよかったかも

大半は誰でも無課金入手できる武器

フレンドは勿論完凸カタス

 

vsリヴァイアサン

Xがソロ討伐できるならこっちもいけるのでは?

ということでこちらも挑戦

コードインヴィアの単体ダメージが痛いので強化解除するより雷アテナ、バレンタインラファエル、バレンタインテルースの庇うやガチガチ防御ローテーションでやり過ごすことにしました。

結果は討伐成功!

ターンは少しかかってしまいましたが問題ないでしょう

英霊は好きだからパラシュ使ってるけど孔明でもいいと思う

 

 

vsグリフォン

普段使いの火パで挑みました。

痛すぎるエナバはネルガルとクリキュベの無敵でやり過ごします。

2人体制では赤歯車時に無敵が間に合わないので記憶を取り戻したポイベーちゃんで玉消しつつターン管理しています。

どうしても間に合わない場合はポイベーちゃんの2アビを使ってランダム集中砲火がないことをお祈りするゲームになります。

結果は討伐できたのですがポイベーちゃんが落ちてしましました。

グリフォンのエネバは終始2人の無敵と玉消しで間に合っていたのですが、エネバを撃つターンでグリフォンがスタンしてしまいエネバのターンがずれたことによりお祈りゲーが発生、案の定、集中砲火によりポイベーちゃんが落ちてしまうという不測の事態がおきました。

が、終盤だったので無敵ローテーションにあまり影響はなくそのまま討伐しました。

グリフォンのスタンのタイミングなんてゲージみれば大体わかるのでプレミですね。

全員生存してクリアすることもできたはずなんだけどなぁ…

サブは嫁キシャルとやる気を出さないことで有名なアマナー

こちらも大半は無課金入手できる武器

 

 

vsケルベロス

怖いのは被ダメージ増加の蓄積ぐらいでした。

5回状態異常無効も怠いので孔明を使うことにしました。

普段使わないのですが対レイドに対して強いですねこの人…

かわいい枠で嫁ポイベーちゃんを採用しています。

性能面では嫁アプロディーテの下位互換のようなものですが愛があれば問題ありません

ぶっちゃけ孔明と正月アポロンとデバフ枠(覚醒フリッグ)以外は自由枠だったのでこの3人(孔明に狙撃いれるなら2人)さえいればどうにでもなると思いました。

ターンはものすごくかかりましたが死ぬ要素はなかったです。

 

 

おわりに

一応一つの目標にしていた最上位レイドのソロクリアを達成できたのでこれからは火水雷風の強化はぼちぼちにして光と闇を何とかしていこうと思います。

アビオソロ討伐は今のところフェニックスX以外は考えていません

ちなみに実装二日目に試しましたがデフェとアセンション不足で終わりました。

眼武器のデフェ特大アセンション大のアレをタムるべきなのかもしれないなぁ…

それでは今日はこの辺でさいなら