みずがめの日記帳

ゲーム大好き社会人

【星のカービィ】星のカービィwii デラックス体験版を遊んでみた。

ぽよにちは!みずがめです。

先日「星のカービィwii デラックス」の体験版の配信が始まりました。

勿論、配信日に遊びましたよ

適当に遊んだ感想でも書こうと思います。

懐かしのタイトル画面。デデデの顔芸はリメイク前のほうが好きでした。デザインの問題かな

switchで生まれ変わりグラフィックがかなり美しくなりました。

メインモード編

今回の体験版ではステージ2つとボスステージ1つの計3ステージ分遊ぶことができるみたいです。

ステージ1はクッキーカントリーの1-1、前半はチュートリアルのようなステージで後半は本作の目玉である「スーパー能力」を駆使して進みます。

使えるスーパー能力は「ウルトラソード」

広範囲に巨大な剣を振る大技が使えます。

技を打つたびにカービィが使う剣が変わり、中にはレアなものもいくつか存在します。

みんな大好きマグロ

金のハリセン。なんでやねんと突っ込みたくなる

また、今作から新たに追加された剣が2つ確認できました。「星のカービィ ディスカバリー」を遊んだ方なら見覚えがあるかも……?

星のカービィ ディスカバリーに登場したギガントソード

なんかどこかで見たような剣も登場。ハリセンやマグロと同じレア枠でした。

1-2は原作通りなら森を進むステージ……だったのですが扉に入った先はなんと砂漠でした(困惑)

どうやらこのステージは1面や2面のステージを組み合わせた体験版オリジナルのステージ構成になっているみたいです。

新能力のアイツも登場。って誰やねん(まだ名称不明)

シリーズおなじみの能力説明文

HAL部屋も確認できました。コピー能力配置と部屋のBGMは原作とは異なりました。

ステージ終盤ではスーパー能力「ドラゴストーム」が登場。環境破壊をしつつゴールを目指します。


ボスステージではシリーズおなじみのウィスピーウッズが登場

クリア後はゲームの紹介映像が流れた後、強化個体のEXバージョンが解禁されます

原作のEXモードと同様にHP半分の状態で挑戦になります。

強化されても所詮は木。環境破壊は気持ちいいZOY☆

わいわいマホロアランド編

体験版でもマホロアランドに行くことができます。

胡散臭いですが特になにもないでしょう。

かわいいスタンプカードです

 

体験版では「一撃!手裏剣道場」と「ガンガンブラスターズ」の2つを遊ぶことができます。

原作で存在していた2つですね。っていっても「ガンガンブラスターズ」は「ガンガンバスターズ」との差し替える形で登場した新サブゲームですが…

「ガンガンバスターズ」未収録はしょうがないと思います。

遊んでみたいひとは原作の「星のカービィwii」を買いましょう

 

「一撃!手裏剣道場」はジョイコンを振って手裏剣を的に当てるシンプルで簡単なゲームです。

勿論、ゲームパットのボタン押しも対応しています。

このゲームは複数人で遊ぶと白熱する神ゲー

原作は友人達とよく遊んでいました。

原作と違ってマホロアの主張が激しくなっていました

 

「ガンガンブラスターズ」は3D空間で銃撃戦を行い生き残った者が勝利となります。

カービィ!バトルデラックス」で登場していそうなサブゲームでした。

レベル3ではBGMが「カービィのエアライド!」の「スチールオーガン」と「サンドーラ」のメドレーアレンジに。

あいかわらず曲だけは頻繁にアレンジされるものの肝心のゲームは移植やリメイクが出ない作品です。

エアライドは開発が大変だった作品なのでいろいろと難しいところがありそうです。

個人的には所謂エアライドキッズがうっとおしいのでリメイクを出してほしいと思いつつも「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」のような出来のものになっても困るので原作を超えられるものが作れる万全な体制で制作してほしいです。

正直、今のHAL研ではまだ無理だと思いますが……

 

それはさておきアレンジ曲はエアライドだけではありません。

試合が長引くとカブーラーが登場し曲が変わります。

この曲が「やきいもシューティング」「ヘビーロブスター」「飛行砲台カブーラー」のミックスアレンジでかなり豪華な仕上がりに。

欲張りセットすぎて感激でした。

原作の「ガンガンバスターズ」のレベル3では「ヘビーロブスター」のアレンジ曲が使われていたので少し名残を感じました。

時間経過でカブーラーが登場。爆弾をばら撒きバトルを盛り上げます。

おわりに

体験版の配信も始まりいよいよ発売日に近づいてきました。

無事「星のカービィ wiiデラックス」が発売されればニンテンドーswitchはカービィ本編が3作品発売された初のハードになります(wiiデラはリメイクだけど)

久々に原作のほうも触ろうと思います。

 

それではみなさまごきげんよう