みずがめの日記帳

ゲーム大好き社会人

【星のカービィ】実は今が買い時かもしれない「毛糸のカービィ プラス」

ぽよにちは!みずがめです。

3月に入り気温が上がり始め暖かくなってきました。

3月初の更新とはいえ、もう中旬に入りかけており、更新頻度の低下が目立ち始めてきました。

理由は今年に入ってから全休が月に4日しかないからです。

最近は半休もあまりとれなくなってきたので疲れが溜まってきているんですよねー

疲れている時って面倒なことはやりたくないんよ

ネタ切れとかではないのでご安心を

 

それはさておき今日は3月に発売されたカービィ作品を1つ紹介します。

 

毛糸のカービィ プラス

2010年に発売された外伝作品「毛糸のカービィ」に追加要素が加わった作品です。

リメイクというよりは移植ですね。

「さいほう能力」を使った新しいアクションやライフが追加された「デビルモード」、2種類のサブゲームが登場しました。

ちなみに3Dモードは非対応です。

体験版も配信されています。

公式サイトにはwii版との違いが分かりやすく紹介されています。

実は2人プレイ未対応になっています

外伝作品でありがちなボールになったカービィを操作するタイプの作品ではなく、吸い込みやコピー能力が使えない代わりに特殊なアクションが可能になったいつものカービィを操作して冒険を進めていきます。

ゆるふわ世界観で癒されます

wii版で賛否両論となっていたアクションゲームでは珍しくライフが存在せず穴に落ちてもゲームオーバーにならない点はライフが存在するデビルモードの登場でかなり改善したと思います(最初から実装しとけ)

 

3月に発売したカービィ作品はかなり多いのですがその中でこの作品をチョイスした理由はこれです。

みんなだいすきグーグル先生

この作品、パッケージ版がプレミア化してきており価格が高騰し始めているのです…

3DS末期に発売されたソフトであまり数が出回っていないのかもしれません。

元の作品も誰もが認める名作というよりは賛否がわかれた作品なので…

ニンテンドーeショップも今年の3月28日で終了するのでダウンロード版の入手が不可能になりパッケージ版の価格がさらに上がる可能性があります。

下手したらSFC版きらきらコースかもしれない…

なのでこの作品を遊んでみたい、遊んでみる予定がある人は今が最後の買い時でしょう

wii版は中古価格で安く手に入れられますが、基本的にプラス版のほうが遊びの幅が広がるのでファンとしてはプラス版を推奨します。

ストーリーや雰囲気だけを楽しみたい方や二人プレイをしたい方はwii版で十分だと思いますが…

ちなみに私は両方もってます。国内発売の37作品と海外発売の1作品は全て遊べる環境にしてあります。

ニンテンドーeショップが終了することで入手不可となるカービィ作品は他にもいくつかあるので気になる方はまとめて買ったほうがいいでしょう

 

それでは今日はこの辺で、みなさまごきげんよう