みずがめの日記帳

ゲーム大好き社会人

【神姫PROJECT】直近のイベントや出来事を振り返ってみる

こんにちは!みずがめです。

神プロの近況報告でもしていこうと思います。

 

塔イベント

プロクスの塔イベントが開催されていたので挑戦しました。

結果は24F

普段使いのパーティで25Fに挑んだら普通に死んだorz

今回一番活躍してくれたのは1月下旬に解放したばかりの英霊メディア

序盤の雑魚をアビリティで消し去ってくれるので楽々攻略できました。

英霊武器依存度が高めですがなくても十分活躍してくれました。でもやっぱり欲しかった。

ギルド戦技競技会

前回の挑戦から触らず放置した結果こんな感じでした。

12月の時の結果を残していないので前回との比較ができません(無能)

次はもっといっぱいメダルを貰えるように頑張ってみたい(小並感)

アジ・ダハーカ降臨戦

アビオ放置でRAGNAROK+をクリアできたので楽にクリンタちゃんを集められそうです。

イベント武器は雷の斧と弓

斧は雷のカタス武器にアサルト大の斧があるので幻斧編成のつなぎとして使えそうです。

弓は終凸するとアサルト大ディフェンダー中になります。

見た目がかわいいですが弓には見えません

弓……?

ガチャ報告

水属性神姫4ステップガチャを回しました。

結果はダグザ(眼)、チケットで水アルテミス、水オシリスをお迎えしました。

性能的に気になっていた水アルテミスを引けてよかったです。

SSR6%は当てにならないので期間限定神姫を多く持ってない人向けだと感じました。

後ろをバーストさせると急所確定しか恩恵がないのが悩ましい。3アビや2アビでタイミングをずらしたい。

フェニックスソロ討伐

ちまちま素材集めを進めてペルセウスを解放しました。

アビリティの3-Cで冥闇を付与できるのでフェニックスの赤歯車の連撃をやり過ごせそうだしワンチャンソロいけるんじゃね?と思い早速挑戦してきました。

ペルセウスは2-A、3-C、EXはオルレアンコール、サブメンはサブ効果目当ての水アルテミスと魔力開放ニケです

幻槍編成

フレンドから完凸カタスを借りました

 

結果は残念ながら達成できず……

いつも通り救援で倒してもらいました。

無念

HP50%を切る前に通常、青歯車時のエネバでエロースとアルテミスが落ちました。

HPが1万以上になるよう意識しながら回すようにはしていたけどランダム攻撃だからしょうがないか

HP50%を切って機獣が強化されてからは攻撃が少々痛くなったものの幻獣を上手く使えば何とかなってました。

赤歯車時はエネバが飛んでくるターンに冥闇を付与してやり過ごしていたのですが、終盤はプレイングが雑になりエネバを撃たれた次のターンに付与あげく、モードゲージを見ておらず付与したターンにスタンしてしまい、復帰後のエネバが受けきれず数人落ちました。

あとは画像のとおりです。

後半が少しつらかったので受けきれるHPを確保するか青歯車の条件を達成できるようにする必要がありそうです。

ユピテルがいるので連続攻撃の条件は達成できるのですがもう一方は一度も達成できませんでした(ちゃんと確認してないけど)

 

もう少し編成や立ち回りを考えてからまた挑戦したいです。

 

攻略するにあたってまうらぼさんの記事を参考にしました。

いつも助かってますありがとうございます。

kamiprolab.blog.fc2.com

幻武器編成の卒業タイミング

上級者はカタスの効果を活かすためにある程度の武器がそろったら幻武器を編成からはずして終凸武器を並べているらしいのですが、編成を移行するタイミングがよくわからない。

下手に幻武器を外すとステータスが下がりダメージが減りそうなので悩んでいましたがよさげなサイトを見つけました。

xmas.html.xdomain.jp

 

武器やキャラを入力するとスキルの合計やどれくらいのダメージが出るか出してくれるみたいです。

先人の知恵には感謝せざるを得ません。

早速試しに使ってみました。

普段よく使う水の編成

あと少しで終凸ができそうな機獣テクニカ武器とSレイドメダル武器と終凸Ⅱした水ミネルヴァの武器を入れ幻武器を外した編成

2つを比較すると下の編成は上よりもバーストが少しさがりましたがHPと通常攻撃が少し上がりました。

守護槍を外したのでアセンションがかなり減ったのが気になりますが…

このツールを使えば移行のタイミングや今後の方針が決めやすいと感じました。

 

とはいえ完凸カタスがいる火と姫武器の終凸Ⅱが多い水以外は今のところ幻武器編成から脱却する予定はないです。

素材もない。とくにオリハルコン不足が深刻

公式キャラクターコレクション2021

完全受注生産だったらしいのですが二次受注生産分がDMMの通販で買えたので買いました(23年2月11日)。

なお、現在(23年2月20日)は販売終了したみたいです。

内容は大きく分けて以下の4つ

 

・2021年の簡易イベント振り返り

・2021年実装神姫の立ち絵やSD、ラフイラスト

・2021年実装幻獣の立ち絵やラフイラスト

・メディア用イラスト(英霊メディアではない)とラフ

 

基本的に2021年のキャラだけなのですがガチャ守護は全員いました。

つよきすコラボのキャラはいませんでした(そりゃそうだ)

デザインが外注のシャマシュとベリトとシャイターンは勿論載っているのでご安心を

ラフをみるとなんとなーく運営チームの担当絵師がわかるので面白いですね。

例えば雷ネフティスと風ブエルは同じ方が担当していそうだったり……

中には立ち絵のラフが5種類ぐらい載っているキャラもいました。

メディア用イラストは周年記念イラストが大半でしたが抱き枕のラフや本誌の表紙のラフも載っていてよかったです。

おまけで神姫SSR確定10連が付いていたので回しました。

イベント……?

結果は雷ネフェでした。ちなみに2021年実装キャラです

……………

なんかやたら出るんですけど(困惑)
これで6本目ですね。

3本は重ねたのでもうないですが……

眼鏡属性のキャラ好きだしまあいいか笑