みずがめの日記帳

ゲーム大好き社会人

【ポケモンSV】最強レイドバトル!ゲッコウガに挑戦!

 

こんにちは!みずがめです。本日2023年1月27日から30日まで最強ゲッコウガがレイドバトルに登場するので早速挑戦してきました。

 

使用ポケモン

最強エースバーンレイドで使われていたヤドランを流用してソロクリアできるらしいので試してみました。

努力値はBCぶっぱの鉄壁悪だくみアシパ型です。
立ち回り

ゲッコウガがこちらのステータス変化を解除してくるまでは鉄壁と怠けるを使ってやり過ごします。ハイドロポンプは半減、辻斬りは効果抜群ですが鉄壁一積みで余裕をもって受けれるようになりました。

ステータス解除後は適度に怠けるで回復しつつ鉄壁と悪巧みをガン積みしていきます。辻斬り急所が怖いので回復はHP半分以下を目安にしたほうがいいと思いました(一敗)

積み終わった後はアシパで倒しに行きます。初手の影分身の回避上昇やバリア貼りがありますが回復を挟みつつ殴りつづければ問題ありませんでした。

月が似合いそうという安易な理由からムーンボールを使いました。

 

終わりに

ゲッコウガが内定したことで変幻自在、リベロの各タイプの御三家がそろいました!


変幻自在やリベロによるタイプ変更は場に出てから一度しか発動しなくなり弱体化してしまいました。とはいえ同じ技しか打てなくなる拘りアイテムとの相性はかなりいいので、ランクバトルシーズン1の序盤~中盤では拘りアイテムをもった変幻自在のマスカーニャをよくみかけました。

ランクバトルではまだ解禁されていませんがエースバーンやゲッコウガの活躍も期待したいですね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!